FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

マタニティヨガ(きっと最終回)

2018.06.12 (Tue)

 こんばんは、こみ助です。

 38w1d健診を受けた日の夕方から浮腫が急に酷くなりました。
脚はゾウ脚。手はクリームパン。肘すら曲げにくくなり、自分の手足じゃないみたいな痺れ感。
恐る恐る体重計に乗ると、その日の朝より1.5kgも増えていました
その後も漸増、悪化しています。
体が重くてしんどい。。足が痛い。。
でも負けじとウォーキングや階段昇降などは続けていて、膝などにも負担がかかり、痛みます。
塩分を控えたり、カリウムを摂ったり、弾性ストッキングを履いたり、足を上げたり、マッサージしたり、・・・でもなかなか改善しません。

 今日は38w6d。
にゃおにゃおちゃんはお腹の中で元気にモゴモゴしていますが、母体的にはちょっとボロボロですよ。。

 * * *

 私が週1で通っているマタニティヨガの教室では、“追い出し体操“なる奥義があり、予定日を超過しそうな人や赤ちゃんが3000gを超えそうな人が指導を受けています。それをすると3日以内には陣痛が来て、陣痛時間も短めで済むのだとか。

 とうとう私も、その体操を教わる番となりました。
今日は予定日が近い妊婦さんと私の2人だけだったので、2人でハァハァ言いながら追い出し体操やりました。

きっつ。
今までで一番ハードでした
学生時代の部活を思い出しました
でももうきっとこれが最後の教室になるんだと思って、一生懸命やりました。

 浮腫をとるポーズも何種類かやってもらったので、足の浮腫は3割かた改善しました。
黒豆茶や野菜果物をとってもマッサージしてもダメだったのに、ヨガって凄いな。

 先生は今日も「また何かあればLINEしてね」と言ってくれました。
今週こそは、無事に出産した報告とお礼が言えると良いなと思います。

 * * *

 普段ならヨガの後も遠回りしてたくさん歩いて帰るのですが、今日は心地良い疲労感と膝痛もあり、脚がもつれて転びそうになりながら、ほぼ寄り道せずに家に帰りました。
陣痛はまだ来ませんが、お腹は痛いし、なんだか出産に一段近づいた感じがします。

 夫も私がそろそろ産気づくと予感しているのか、「誕生祭」(??)と言って、シュークリームやアイスクリームをいっぱい買ってきてくれました。
(体を冷やすと陣痛が遠のいちゃうって言うのにね)

 疲れたから早めに寝ると言う私に、「何かあったら僕を叩き起こすんだよ」と言ってくれました。

・・・
 早めにベッドに入ったものの、やっぱり眠れなくて、こうしてスマホをいじってしまってるんですけどね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:31  |  妊娠後期  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。