FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

お腹が前に出ると男の子?

2018.06.03 (Sun)

 37w4d。

 「安産のお茶」と言われるラズベリーリーフティーを探す旅に出よ〜っと意気込んで朝から出かけたのですが、最初に入ったスーパーであっけなく見つかりました。こんばんは、こみ助です。

ラズベリーリーフティ
 ↑安産に関しての医学的根拠は不十分かもしれませんが、私としては美味しかったので信じて飲み続けてみたいです
酸っぱい系ハーブティーではなく、ほうじ茶や和紅茶のようなスッキリした味で、普段の水分補給やリラックスタイムに取り入れていけそうです。
※ 子宮収縮作用があるとのことで一応後期以降に飲むことを推奨されています。

 🍓 🍓 🍓

 お茶をゲットした後は、カフェでブランチして育児書を読み、中華料理屋でランチセットを食べ、ひたすらショッピング・・・ガニマタで闊歩していました。どすこいどすこいっと。
 お腹が張るのも股関節が痛いのもすっかり慣れてしまいましたが、帰りの電車に乗る頃には手足の浮腫までMAXとなり、しばらくホームで休憩しました。
塩分も摂りすぎたな・・・。

 電車内は、優先席以外はすべて埋まり、立っている人も多かったですが、優先席だけはぽっかりと空いていました。皆も疲れているだろうに・・・。こういう光景は時々見られ、この地域の人々のお行儀の良さを感じます。

 私は遠慮なく優先席に座らせていただきました。よっこいしょと

 すると、隣りに座った80代くらいの白髪のマダムが声をかけてくれました。
「荷物ここ(隣)に置いてね。重くて大変でしょう。」
確かにタオルケットやら食料品やらを買い込んで、かさばっていましたが、重くはないので手で持ちました。
マダムは私の大きなお腹に興味津々。
「もう今にも出てきそうね。今月中?」
「はい。もういつ生まれてもおかしくないです」
「それは気をつけないとねぇ。重いもの持って踏ん張ったら出てきちゃうかも」
「そうですね。今ここで生まれたらびっくりしちゃいますよね。ふふふ」
「男の子でしょう」
「いいえ、女の子です」
「本当?!そんなにお腹が前に出ていたら男の子っていうけどねぇ。私は女の子しか産んだことないけど、もっとこう横に広がってたわ〜」 ・・・


 マダムとのほっこりするひとときでした
 きっとマダムの時代にはエコーなんてものがなく、性別は生まれるまで本当に知るすべもなかったのでしょう。それって凄いドキドキですよね。赤ちゃんの性別に関する古くからの言い伝え、ジンクスって、そのドキドキ・ハラハラ・ワクワク感から生まれたのかもしれませんね

 ・・・
 それにしても、誰が見ても、私のお腹は前に突出している。
これは一体どういう理由からか?
ネットでサーチすると、お腹が前に出る主な原因としては、
・背が低い
・骨盤が小さい
・腰が反っている

ことが上がっていました。
確かに。
「腰をそらしてしまう」のが私にとっては一番の要因かもしれません。
鏡の前で頑張って腰を真っ直ぐにすると、そんなにはお腹も前に出て見えないかなぁ・・?と。

 ただし、「骨盤が小さい」ことも否めません。そして児の頭は大きめ。
・・・。
私の母は3700gの子を普通分娩できているんですけど、実の親子といえども体格も体質も違うので、あてになりません。

 そう考えると、難産にしないためには早めに外に出してあげるほうが良いのだろうかと思ってしまいます。

 今晩は夫が職場から動けないので陣痛が来たら心細いですが、明日以降なら大丈夫(完全なる大人都合)。

 陣痛を促進すると言われている方法
(歩く、スクワット、ヨガ、雑巾がけ、階段、バランスボール、骨盤体操、入浴、おっぱいマッサージ、ツボ、アロマなど)
          (*参考:【助産師が教える】お産につながる陣痛を促す8つの方法)
をできる限り、攻めの姿勢でやってみようかなと思っております。

 あんまり危なっかしいことをすると夫に叱られるので、こっそりとね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:03  |  妊娠後期  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。